メニュー

骨折後や脱臼後の指の曲がりにくさが改善した例

[2022.01.15]

 最近、マジックで身体に斜線を描くといろいろなことが改善される経験を多くします。これだけ読まれると何のことだかお判りにならないと思いますので、2例の方の経験についてご報告します。

 

 まず1例目は、5か月ぐらい前に足の小指を骨折されて、ギブス固定をかなり長くされていた40代女性についてです。ギブスは幸い外れて少しは歩きやすくなったとのことですが、小指が曲がらないために歩きにくさが残り、そのためにリハビリに通われていました。この方が定期通院された際に指を診せていただくと、確かに足の指を曲げようとすると、他の4本は曲がるのですが、小指はまっすぐのままで曲がりません。

 

 そこで、その部位をOリングテストで診ますと、「赤色」に対して反応がありました。そこでその部位に赤のマジックで斜線を描きましたところ、どんどん小指が曲がりだし、最終的にはほぼ正常まで曲がるようになりました。(残念ながら写真ではそのような感じでは撮れませんでした)


 お帰りの際には「ほぼ正常に歩ける」と言って喜ばれていました。

 

 もう1例は、30代男性が前日指を脱臼したとのことで、修復はしていただいたそうですが、指は曲がらないとのことでした。同じようにOリングテストで診ましたところ、緑色に反応がありましたので、やはり緑のマジックで斜線を引いてみました。そうしますと、すぐさま曲がりだし、最終的には普通に曲がるようになりました。本当に不思議です。でも事実です。人間の身体は面白いです。どのようになっているのでしょうか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME