「疾患に対する院長の独り言」
お腹の片側だけが腫れぼったい(お腹のしわが左右非対称)
(2025.01.28更新)
30歳台前半の男性のお話です。
「最近、お腹の右側だけが腫れぼったい感じがする」と訴えられる患者さんが来院されました。しかし一見したところ私にはそのようには見えませんでした。が、… ▼続きを読む
「やる気が出ない」はうつ病?(「うつ病」と「気」)
(2025.01.27更新)
時々「やる気が出ない」「何をするのもしんどい」というような訴えで来院される方があります。そのような方を診察させていただくと、「気」の量が少なくかつ「気」の巡りが悪い、その中でも特に「気」の量が少ない… ▼続きを読む
顔面神経麻痺と顔面の帯状疱疹
(2025.01.22更新)
たまたま、右顔面神経麻痺(正確には末梢性右顔面神経麻痺)と右顔面帯状疱疹をほぼ同時に発症された患者さんが来院されました。
顔面神経麻痺の治療には早期にステロイド剤を投与することが… ▼続きを読む
学校へ行きにくくなっていた男子学生の2例(不登校と五臓六腑の「腎」の関連・重要性)
(2025.01.17更新)
日頃診療をしていて「あまり接することがないような症状」を訴える、複数の患者さんがほぼ同時期に来院されるということをときどき経験するのですが、このケースもそうでした。
高校2年生と… ▼続きを読む