メニュー

片足立ちできない中学生

[2023.06.06]

 中学3年生の男の子の話です。

 

 片足で立とうとするとグラグラして、すぐに足をついてしまいます。真っ黒に日焼けし、運動のクラブ活動も盛んに行っている子で、体格も決して肥満傾向ではありませんでした。ですが片足立ちができないのです。どちらの足でも、片足で立とうとすると2-3秒でグラグラして上げている足を地面につけてしまいます。

 

 そこで、以前からときどきご紹介しています歯科医でいらっしゃる西島明先生が書かれた「金と銀で癒す移し身療法」から、体のバランスを整える方法である「金色と銀色のマジックで左足の甲に下記のようにペイントするということを実践してみました。(本の中では、左手の甲に描くようになっていましたが、私は以前左足の甲に描いても同効果があると判断していましたので、最近では足の甲に描いています。手ですと目立ちますし、手を洗う機会も多いためにすぐにマジックが消えてしまうことも多いので足に描くようにしています。)

 

 描いた後片足立ちをしてもらったところ、今度は以前よりグラグラした感じが少なくなり10秒ぐらいは片足立ちができました。日常生活でも左右のバランスがとれている方がいいでしょうし、スポーツをするときはより以上バランスが大事だと思います。これでパフォーマンスが上がればと願います。

  

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME