メニュー

育毛剤と不整脈

[2023.10.24]

 詳細は分かりませんが、こういう一例があったという事実だけをご報告させていただきます。

 

 約1年半前に50歳代の男性が高血圧のために薬を服用されている中で、最近動悸、脈が乱れる感じがあるとのことで来院されました。心電図をとらせていただいたところ、上室性期外収縮、心室性期外収縮などの不整脈が出ていました。この方は遠方にお住まいでしたので、できるだけ早く道筋をつけさせていただかなければと考えました。そのため当院でいろいろ検査をするより循環器専門の病院へご紹介させていただく方が良いと判断しました。

 

 その後来院されることはなかったのですが、先日違う訴えで来院され、「以前あった動悸、不整脈は全くなくなった」とのことで「原因がわかりました」とおっしゃられたのです。

 

 原因は「育毛剤」とのことでした。詳しい名前は伏せますが、よく聞く育毛剤の名前でした。その使用をやめれば不整脈が出なくなり、その後一時期再び使用すると不整脈が出たとのことで「間違いない」とのことです。

 

 育毛剤も一種の薬剤ですし、当然頭皮から吸収され、その成分が全身を低濃度でも循環するでしょうからこのような事例が起こりうることはあるのだと思います。

 

 もし、不整脈にお困りで何らかの処置をうけられるような方がいらっしゃったときのご参考になればと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME