満月時、新月時の頭痛
「満月のときと新月のときには必ず頭痛が起こります」と訴える患者さんがおられます。
なぜその時期に頭痛するのでしょうか。私にはさっぱり分かりません。満潮、干潮という「潮の満ち引き」に月の引力が関係しているという話は聞いたことがあります。この方の頭痛も「月の引力」が関係しているのでしょうか。
その方を診察させていただくと、身体の水分が少し多くなっていると考えられる状況で「五苓散」という漢方薬をお出ししました。そうしますとその後、これまで何度となく出現していた頭痛が出なくなったとのことです。
まったく理屈は私にはわかりませんが、もしこのような頭痛がする方には「五苓散」というお薬をお飲みになられると功を奏する可能性があると考え、ご報告させていただきます。(「五苓散」は薬局でも購入できる漢方薬です)
追記(2024.10.17)
最近、5年前ぐらいから満月、新月のときに手荒れがひどくなるという方が来院されました。「えっ、今度は満月と湿疹」とびっくりしました。
その方は簡単に申し上げると「体の水分が少ない傾向にある(陰虚といわれる状態)」と判断し、「麦門冬湯」という漢方薬だけを処方しました。そうしますと手荒れが短時間で改善傾向となり、満月、新月の時期にも悪化しなくなりました。なぜなんでしょうか?理屈はわかりません。
もっとも「麦門冬湯」と上記の「五苓散」は漢方医学的には決して似ているお薬ではなく、私からすれば正反対までとは言いませんが、かなり違うお薬です。